Dify 品質管理・検査データ管理ワークフロー
製造業界の品質検査データを自動収集・分析し、品質基準との照合と不良品検出を行う
概要
Difyで構築した製造業界向け品質管理・検査データ管理ワークフローです。検査データを自動収集・分析し、品質基準と照合して不良品を検出。不良品が検出された場合は関係部署に自動通知します。検査データの管理と分析時間を70%削減し、品質管理の効率を大幅に向上させます。
こんな課題を解決
- 検査データの記録が紙とExcelに分散しており、情報が探しづらい
- 品質基準との照合が手作業で、時間がかかりミスが発生しやすい
- 不良品の検出が遅れ、大量の不良品が発生してから気づくことがある
- 検査レポートの作成に時間がかかり、他の業務を圧迫している
- 検査データの分析が不十分で、品質改善に活かせていない
ワークフローの流れ
処理ステップ
入力
- 検査データ(JSON/テキスト/CSV)
- 製品情報(オプション)
- 検査種別(入荷検査/工程検査/出荷検査/定期検査/特別検査)
出力
- 検査レポート
- 不良品アラート
- 品質分析結果
Difyワークフロー画面

※ 実際のDify上でのワークフロー構成画面
期待効果
試算根拠
中堅規模(品質管理15名、月間検査データ処理200件)で、1件あたり15分の管理・分析作業 → 5分に短縮。年間削減時間720時間×時給3,000円で約216万円の人件費削減。不良品の早期検出による損失削減で年間約400万円の効果。
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