Dify 提案書レビュー・改善ワークフロー

提案書の品質チェックと改善提案を自動実施

営業向けコンサルタント向け企画向けマーケティング向け

概要

Difyで構築した提案書レビュー・改善ワークフローです。作成した提案書をAIがレビューし、論理構成・説得力・誤字脱字をチェック。具体的な改善提案と修正案を提示します。提案書レビュー時間を70%削減し、提案採用率の向上に貢献します。

こんな課題を解決

  • 提案書のレビューに時間がかかる
  • 客観的な品質評価が難しい
  • 上司のレビュー待ちで提出が遅れる
  • 改善点がわかっても修正案を考えるのが大変

ワークフローの流れ

処理ステップ

1. 論理構成・説得力を分析
2. 誤字脱字・表現をチェック
3. 改善提案と修正案を生成

入力

  • 提案書(テキスト/PDF)
  • 提案先の業種・規模(任意)
  • 重視するポイント(任意)

出力

  • 品質スコア
  • 改善点リスト
  • 修正案・代替表現

Difyワークフロー画面

Dify 提案書レビュー・改善ワークフローのDifyワークフロー画面

※ 実際のDify上でのワークフロー構成画面

期待効果

提案書レビュー時間を70%削減
月15時間
削減可能時間
年間削減効果
コスト削減
45万円
お得!

試算根拠

週3件の提案書×1時間のレビュー → 20分に短縮。提案採用率も15%向上し、年間約45万円の効果。

業務の安定化
属人化を解消し、品質のばらつきを防止
ナレッジ管理可能
業務ノウハウを蓄積・共有・活用

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カテゴリー:ドキュメント生成- 議事録、業務マニュアル、提案書の作成を自動化。フォーマット統一と品質向上を同時に実現し、作成時間を70%以上削減。