AI研修の3つの落とし穴
多くの企業がAI研修に投資していますが、
業務にインパクトが出ないケースが後を絶ちません
助成金目当ての画一的研修
助成金対象の研修は内容を画一化しなければならないケースがあり、御社の業務に最適化されていないカリキュラムになりがちです。
業務から逆算しない設計
「AIツールの使い方」を教えるだけでは、実際の業務に落とし込めません。業務課題から逆算した設計でないと、学んだことが活かされません。
ミニアプリを作って終わり
手段が目的化すると、研修で作ったミニアプリが業務で使われることはあまりないでしょう。 実務での継続的な活用まで設計されていません。
だから、伴走型支援が必要です
AI Nativeの研修は、御社の業務課題から逆算して設計します。 週次の伴走サポートで、研修で学んだことを確実に実務に落とし込み、 3ヶ月後には社員が自走できるレベルまで育成します。
「伴走型支援」が選ばれる理由
研修型でも納品型でもない、第三のアプローチ
| 研修型 | 納品型 | AI Native(伴走型) | |
|---|---|---|---|
| アプローチ | 知識習得のみ | 完全外注 | 実務直結の段階的習得 |
| 参加の動機 | 義務感 | 他人ごと | 自分の業務が楽になる実感 |
| 定着性 | 低い | ブラックボックス化 | 自走できるレベルまで育成 |
| アウトカム | 限定的 | 内製化不可 | 売上・効率化で成果測定 |
伴走型支援の3つの成功要因
モチベーション設計
「自分の業務が楽になる」というワクワク感が学習効果を高めます。 業務課題から逆算した内容だから、学ぶ意義が明確です。
継続的な実践環境
毎週何かを作る仕組みで、学んだことを即座に実践。 週次の伴走サポートで、つまずきをすぐに解消します。
セクション単位での成長
チームで学び、相互にレクチャーし合うことで、 組織全体のAI活用レベルが底上げされます。
研修メニュー
基礎から実践まで、御社のニーズに合わせて選べる4つのプログラム
AIツール活用研修
ChatGPT、Copilot、Geminiなどの主要なAIツールの活用方法を、実践的に学びます。 プロンプト設計から業務への適用まで、すぐに使えるスキルを習得。
- 主要AIツールの基礎と使い分け
- プロンプトエンジニアリングの実践
- 業務別の活用事例とベストプラクティス
AIエージェント活用研修
Difyやn8nを用いたAIエージェントの構築・活用について、ハンズオン形式で実践的なスキルを習得します。
- Dify/n8nの基礎とワークフロー設計
- API連携と外部サービス統合
- 業務自動化ワークフローの構築
AI駆動開発研修
開発部門向けに、AIを活用した新しい開発プロセスであるAI駆動開発(Vibe-Coding)の全体像と実践方法を学びます。
- Cursor/Claude Codeの実践活用
- AI時代の開発プロセス設計
- コードレビュー・テスト自動化
カスタマイズテーマ研修
御社の実務に合わせたカスタマイズテーマで、OJT形式で取り組みます。 具体的な業務改善を目標に、成果を出しながら学習。
- 例:店舗向けレポート作成業務のAI自動化
- 例:人事向けFAQチャットツールの構築
- 御社の課題に合わせた完全カスタマイズ
成功事例
ビジネス職3名が、3ヶ月で自走化に成功
250人規模企業でのAI内製化成功
GitHub/Cursor/Dify 未経験のビジネス職3名 + AI推進チーム1名
基礎習得
基本的なワークフローを構築可能に
実践レベル
新規ワークフロー設計・API連携を自力で実装可能
自走化達成
高度なワークフロー開発が可能に、他メンバーへのレクチャーも
構築した業務自動化の例
キーワード分析→記事構成案→ライティング→SEOチェック→画像生成→CMS投稿の一連フロー自動化
問い合わせ分類→回答案生成→ナレッジベース更新の自動化
複数シートのデータ集計・レポート生成・Slack通知の定期実行化
支援体制
毎週1時間、進捗確認と課題解決
つまずいたらすぐに質問できる環境
講義ではなく、一緒に作りながら学ぶ

ビジネス職でもAIワークフロー開発者になれる:3ヶ月250人企業での伴走支援実践記録
従来の研修型・納品型アプローチがうまくいかない理由と、週次定例による伴走型支援の具体的な方法と成果を公開。
数値で見る成果
伴走型支援で実現した、具体的な改善効果
ワークフロー最適化による
同工数での成果拡大
ビジネス職が内製化
導入の流れ
無料相談から、4ステップで研修開始
無料相談・ヒアリング
御社の課題や目標をお聞きし、最適な研修プランをご提案します。
カスタマイズプラン策定
御社の業務から逆算したカリキュラムを設計し、ご確認いただきます。
研修実施(週次サポート)
週次ミーティングとSlackでの随時サポートで、伴走しながら進めます。
内製化・自走化
社員が自走できるレベルに到達。継続支援も相談可能です。
講師・支援体制
経営と開発の両方を理解したメンバーが伴走

田中 慎
AI Native 代表。8年間の経営、事業開発、プロダクトマネジメント、エンジニアリングの経験を持ち、 複数企業でAI導入・内製化支援を実施。経営視点と技術視点の両方から、 実務に落とし込める研修プログラムを設計・提供。
250人規模企業でのAI内製化成功、Difyワークフローの成功率10%→ほぼ0%エラー改善など、 具体的な成果を出してきた実績があります。
サポート体制
毎週1時間、進捗と課題を確認
営業日は原則当日中に回答
一緒に画面を見ながら実装
よくある質問
関連サービス
AI Nativeの他のサービスもご覧ください