Dify チェックシートデジタル化ワークフロー

紙のチェックシートをデジタル化し、異常検知・トレンド分析を自動化

製造向け品質管理向け設備管理向け現場リーダー向け

概要

Difyで構築したチェックシートデジタル化ワークフローです。チェック項目と点検結果を入力するだけで、項目マスタ生成、入力値検証、異常値検知を自動実行。過去データとの比較分析(トレンド)や定期レポート生成にも対応し、点検・記録作業時間を70%削減します。

こんな課題を解決

  • 紙のチェックシートで記録漏れが発生
  • 異常値の発見が遅れる
  • 過去データとの比較ができない
  • レポート作成に時間がかかる
  • データの一元管理ができていない

ワークフローの流れ

処理ステップ

1. チェック項目を解析しマスタを生成
2. 入力形式に応じた解析処理を実行
3. 入力値を検証し異常値を検出
4. 緊急度に応じたアラートを生成
5. 過去データと比較しトレンドを分析
6. 定期レポートと改善提案を出力

入力

  • チェック項目リスト
  • 点検結果(テキスト)
  • 入力形式(テキスト/音声テキスト/画像あり)
  • 正常値範囲(任意)
  • 過去データ比較(任意)
  • レポート生成(任意)
  • レポート期間(日次/週次/月次)

出力

  • デジタルチェックシート
  • 項目マスタ
  • 異常アラート(緊急度付き)
  • 過去比較トレンド分析
  • 定期レポート
  • 改善提案

Difyワークフロー画面

Dify チェックシートデジタル化ワークフローのDifyワークフロー画面

※ 実際のDify上でのワークフロー構成画面

期待効果

点検・記録作業時間を70%削減
月20時間
削減可能時間
年間削減効果
コスト削減
75万円
お得!

試算根拠

1日1時間の点検記録作業 → 20分に短縮。異常早期発見による品質向上で年間約75万円の効果。

業務の安定化
属人化を解消し、品質のばらつきを防止
ナレッジ管理可能
業務ノウハウを蓄積・共有・活用

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