Dify EC複数チャネル同期ワークフロー

一度入力すれば各モールの仕様に合わせて自動変換・同期。楽天・Yahoo・Amazon・自社サイトへの商品情報・在庫情報の自動同期(基本版)

EC運営向け商品管理向けマーケティング・広報向け営業・販売向け

概要

Difyで構築したEC複数チャネル同期ワークフロー(基本版)です。商品情報と在庫情報を一度入力するだけで、楽天市場・Yahoo!ショッピング・Amazon・自社ECサイトなど各チャネルの仕様に合わせて自動変換。各モールの文字数制限、画像サイズ要件、必須項目を自動判定し、CSV/JSON形式で同期データを生成します。※改善版(ec-multi-channel-sync-v2)ではチャネルごとの分岐処理を実装しています。

こんな課題を解決

  • 商品データや在庫情報を複数のモールや自社サイトに反映させる作業が手間
  • 各モールでフォーマットが異なり一つの修正でも何度も入力し直す必要がある
  • 同じ内容を複数のフォーマットに入力する二重入力
  • 商品名や説明文、画像、価格、在庫数、SKUなど入力項目が多く誤字脱字の確認が必要
  • 商品登録作業はフォーマットが媒体ごとに異なり同じ情報を何度も入力・修正する必要がある

ワークフローの流れ

処理ステップ

1. 商品情報と在庫情報を分析
2. 各チャネルの仕様に合わせてデータを変換
3. 各チャネルへの同期指示を生成
4. 同期データを出力

入力

  • 商品情報(基本情報)
  • 在庫情報
  • 同期対象チャネル(複数選択可)
  • 既存の各チャネル情報(任意)
  • 同期モード

出力

  • データ分析結果
  • チャネル別変換データ
  • 同期指示
  • CSV/JSON形式データ

Difyワークフロー画面

Dify EC複数チャネル同期ワークフローのDifyワークフロー画面

※ 実際のDify上でのワークフロー構成画面

期待効果

複数チャネル登録時間を85%削減
月40時間
削減可能時間
年間削減効果
コスト削減
180万円
お得!

試算根拠

1商品あたり4チャネル登録で2時間 → 18分に短縮。データ入力ミス防止によるクレーム削減で年間約180万円の効果。

業務の安定化
属人化を解消し、品質のばらつきを防止
ナレッジ管理可能
業務ノウハウを蓄積・共有・活用

フィードバックをお願いします

このワークフローを試していただいた方からのフィードバックをお待ちしています。 いただいたご意見は、ワークフローの改善に活用させていただきます。

このワークフローを御社に導入しませんか?

御社の業務フローに合わせたカスタマイズや、追加機能の開発も承ります。 まずはお気軽にご相談ください。

関連ワークフロー

Difyガイド

すべて見る

Dify最新ニュース

すべて見る

Difyの最新リリース、アップデート情報、活用事例などをまとめています。

Difyトピック

関連コンテンツ

カテゴリー:EC・通販- ECサイトの顧客対応、在庫管理、商品登録、複数チャネル同期を自動化。データ入力ミスを防止し、EC運営の効率を大幅に向上。