Dify キャンペーン効果分析ワークフロー

マーケティングキャンペーンのデータを分析し、効果測定と改善提案を生成

マーケティング向け広告運用向け経営企画向けプロダクトマネージャー向け

概要

Difyで構築したキャンペーン効果分析ワークフローです。キャンペーンの実施データを入力するだけで、KPI分析、ROI計算、成功・失敗要因の分析を自動実行。競合比較や次回への具体的な改善提案も生成し、キャンペーン分析時間を55%削減します。

こんな課題を解決

  • キャンペーン効果測定に時間がかかる
  • ROI計算が複雑で正確にできない
  • 成功・失敗要因の分析が属人的
  • 次回への改善点が明確にならない

ワークフローの流れ

処理ステップ

1. 入力データをバリデーション
2. KPIを計算・分析
3. ROIに応じた成功/改善要因を分析
4. 次回施策の提案を生成

入力

  • キャンペーン名
  • キャンペーンタイプ(SNS広告/メール/イベント/PR/その他)
  • 予算(円)
  • 実施期間
  • インプレッション数(任意)
  • クリック数(任意)
  • コンバージョン数(任意)
  • 売上(任意)
  • 競合データ(任意)

出力

  • KPIサマリー(CTR/CVR/CPA/ROAS)
  • 目標達成度
  • 強み・弱み分析
  • 改善提案(3-5項目)
  • 次回キャンペーン推奨設定
  • 競合との比較(データあれば)

Difyワークフロー画面

Dify キャンペーン効果分析ワークフローのDifyワークフロー画面

※ 実際のDify上でのワークフロー構成画面

期待効果

キャンペーン分析時間を55%削減
月10時間
削減可能時間
年間削減効果
コスト削減
70万円
お得!

試算根拠

月2回のキャンペーン×5時間の分析 → 2時間に短縮。分析精度向上によるROI改善で年間約70万円の効果。

業務の安定化
属人化を解消し、品質のばらつきを防止
ナレッジ管理可能
業務ノウハウを蓄積・共有・活用

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